筆者プロフィール

ヨガインストラクター
堀河一美(ホリカワカズミ)


「yogafest2022 in沖縄」出演/コザしんきんスタジアムナイト100名ヨガ/サップヨガTV出演/女性の為の講話出演

毎月、月の満ち欠けに合わせたヨガレッスンを開催/満月・新月
リゾートホテルにてビーチヨガ・サップヨガ担当
女性の身体と心に寄り添うプロデュース
布ナプキンワークショップ

沖縄移住を決め、夫婦2人でカフェ巡り・キャンプ・海へ行き沖縄生活を楽しんでます。

ご自分の身体と向き合ってみましょう

新年度・新生活など、この時期はバタバタしちゃう季節ですね。

頑張る自分を手放して、ゆとりある私へアップデートしませんか。

バタバタしてしまうと、自分の事は後回しになりがちになりませんか?

私はついつい後回しになりがちに・・・

疲れ・余裕がなくなると、人それぞれ違いますが、ストレスやホルモンバランスの乱れ、冷え性などの不調を起こす原因になるかもしれません。

身体ってとっても不思議で、
例えば、雨が降りそうな時に頭痛が出たり、関節の痛みが出たり、

体を緊張させる「交感神経」と、体をリラックスさせる「副交感神経」からなる自律神経のバランスが乱れてしまいます。

自分自身で不調が出ないようにできたらいいですよね。

自分の身体と向き合うと、自分を好きになり、周りのことも見えてくるようになります。

この時期に多い冷え性の対策は

春先は冷え性に悩む女性が増えます。

冬の間、体の中に潜んでいた悪い部分が表に出ようとするからです。

女性は排卵や、子宮などを支える骨盤内で血流が滞りやすく、男性よりも体の内側が冷えやすいといわれています。

その他、初潮、妊娠・出産、閉経などを経験するタイミングで、女性ホルモンのバランスが大きく変化し、自律神経のバランスを崩しやすくなります。

こうした変化の時期にも、冷え性になると考えられています。

冷え性を改善するにはまず

『自分の時間取れてるかな?』
『私、何がしたい気分かな?』

と心と身体に聞いてみましょう。

食事・運動・リラックス時間・一人時間、ひとつひとつ大切。

湯船に浸かって「ハァ〜」って声が出る時、一番のリラックスしている時だったり。

体も温まり一石二鳥。

・ヨガして心も身体もリラックス。
・ソファーでゴローンって一人時間
・友達とお話しする時間

おすすめのセルフケアをご紹介

冷え性を改善する簡単な方法の一つをご紹介します。

皆さんは毎日下着を履いています?

その下着の素材って気にしていないと思いますが実は体を冷やす原因だったり。

コットン100%・シルクの下着ならgood

ポリエステルなどの入った素材は・・・

でも、私は可愛い下着を履きたいので下着の素材ではなく見た目で選んでました。

そこで「布ナプキン」を下着につけています。

そう!布ナプキンは体を温めるアイテムの一つなんです。

生理の時だけではないんですよ。

え!布ナプキン?って思ったあなた。

そう自分で簡単にできるセルフケアです^^

布ナプキンが身体を守ってくれる

「冷えやすいのは仕方ない」
「生理痛がつらいのはいつものこと」

と我慢して過ごしていませんか?
小さなサインを見逃さないで!!!

経血の色・質も体の冷えと・悩み・ストレス等全て繋がってます。

毎月の身体の通信簿です。

布ナプキンはこんな方におすすめ
・月経痛(生理痛)がある
・pms(月経前症候群)がある
・冷え性
・妊活中
・妊婦さん・産後ママ
・尿もれ
・自分の身体改善をしたい方

など「女性が自分のカラダについて考え学べる場をつくりたい」と、私は講座を行なっています。

お茶会の気分で参加してほしいです。

小さな取り組みが
大きな事を教えてくれます

美しく生きるために自分を見直すチャンスに変えられるかもしれません。

「体を整えることに気付いた」との感想が寄せられてます。

布ナプキンが本来の目的だけでなく、体を温めることの大切さなど、違う要素に気付くきっかけになっていることが多い。

日々忙しい中で立ち止まり、自分を大切に見つめるためのきっかけになればと思います。

月からいただく自分へのご褒美

この記事を提供したハッピーヨガライフさんのインスタもぜひご覧ください。

毎月・新月と満月の夜にイオンライカム内でヨガレッスンを行なっています。

記事を読んでいただいた方に

〇〇〇〇をプレゼント

ぜひ、お気軽に遊びにいらしてください。

この記事をご覧になったあなたにオススメです

自然の中で食す燻製料理が人生にもたらすもの
朝ごはんを手軽にアレンジして美味しく腸活
話し合いたいのに、夫が向き合ってくれない。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です