筆者 プロフィール

ウェディング司会・沖縄 代表
コミュニケーション講師
金城真知子(まーちー)


8,000人以上のインタビューや500組以上の披露宴司会の経験から「相手が心地よく話せる」ヒアリングに定評がある。

【結婚式もその後も】
仕事や子育てで暮らし方が変わるように、パートナーとのコミュニケーションも見直しながら成長・変化していく事が大切だと実感。

筆者の失敗談・体験談を交えた具体的なコミュニケーション法を紹介するセミナーも人気!

中3男子、中1・小2女子

良き理解者の夫と共に、フリーランス20年目は多様な働き方を満喫中です。

隠れた本音を知るチャンス!

未来を描いて、結ばれた2人ですが、

一緒に暮らし始めて、出産、育児、仕事など、

環境の変化と共に、夫(パートナー)との関係も変化。

恋人から夫婦になって

お互い、言いたいことが言えなかったり、ちょっとした事が気になったり、、、

ウェディング司会者で、コミュニケーション講師の私、金城真知子が、

結婚式を挙げたあとも、夫婦の幸せが益々膨らんでいくように♡

私の失敗談も交えた「パートナー・コミュニケーション」をお届けします。

今回のテーマは「夫にイラっとしたらチャンス!」

もしかしたら、あなた自身も気付いていない、隠れた本音が見えてきますよ♡

イラッとする瞬間

日々の生活の中で、夫や大切な人に「イラっと」すちゃう事、ありません?

私ですか?? 時々あります(笑)

ささいな事だと

ーーーーーーーーーー

せっかく食器洗い機がお皿を洗ってくれるのに、

なんでこんなに丁寧に「予洗い」するんだろう・・・とか、

旅行の計画を早く立てたいのに、

「もうちょっと調べてみようよ」って、決まらない・・・とか

ーーーーーーーーーー

ケンカする程じゃないし、

職場の人や友人だったら、イラッとする事もないんですよ。

でも、一緒に暮らしているパートナーにだと、

一瞬「イラっ」とするんですよね~。

(こうやって文字にすると、自分の器の小ささに笑えてくる)

「怒り」って一見ネガティブだから、

あまり他の人に話すこともないし、

もしかしたら、嫌だなーって感じても、

悪いことやイケナイ事のように思えてきて、

すぐに「忘れちゃう人」も多いかもしれません。

でもね、、、私はあえて

「イラッとしたら自分を知るチャンス!!」って思ってるんですよ。

そこにこそ

自分が大切にしたい本音や価値観が隠れているからです。

どうして「イラッとしたのかな?」

イラッとしたら、その出来事を思い出して

「どうしてイラッとしたの?」って自分に問いかけてみて欲しいんです。

例えば、私の場合、

食洗機と旅行の予約の事を考えると

・二度手間で遅くなってるんじゃない ⇒ 非効率的で時間のロス

・作業が遅くて嫌だと感じている ⇒  時間の無駄

私の場合は、

時間を無駄にしているな~って感じる時に「イラっ」とするようです。

だから、大切にしている価値観は

* テンポ、スピード感

* 細かい事は気にせず、どんどん次に進めたい!

ってイメージかな。。。

基本、せっかちなんですね(お恥ずかしい)

それに対して夫の方は

※ やるなら丁寧にやりたい

※ やるなら、ミスなく確実にやりたい

という形なので、行動1つひとつが丁寧。

だから行動もミス無くゆっくり、確認しながら丁寧に。。。

ぜんぜん違うタイプなので、正直

結婚初期の頃は、イライラ・カリカリしてたんですw

でも、今は、

お互いの大切にしたい価値観が分かっているので、

日常のささいな事は、お互いのペースを尊重して

口をはさむ事もありません。

問題なのは、

「イラッ」とを無視し続けた結果、「怒り」になっちゃう事です。

あなたって、なんでそうなの!?

私が昔、大爆発したイラっと案件は

ーーーーーーーーー

深夜近くまで残業してくる。

残業してるのに、そのまま飲みに行ってしまう。

ーーーーーーーーー

特に、2人目出産したあと、

2歳差の幼児を育てている時が1番しんどくて、

おんぶ紐で揺れながら食事の支度をする。

トイレやお風呂は、子供が昼寝の瞬間、扉をあけてサッと入る。

寝かしつける時には、

片手抱っこで母乳をあげながら、

もう片方の手では、息子の背中をトントン擦る。。。

最初の頃は、夫をねぎらう余裕もありましたが、

そのうち毎日イライラしてきて

「育児って2人でやるものでしょ」

「男の人は子供が生まれても飲みに行けるから、いいはずよー!」って

きつい言葉を浴びせてました。

よくイライラしてるけど、

自分でも理由がよく分からなかったんです。

今の私から、当時の私に

どうして、こんなにイラッとしてるの?って問いかけたら、

「ホントは働きたい・もっと社会に出たい」って本音が出てくるのですが、

当時の「理想の母親像」とは真逆だったので、

「子供が小さいうちは、ママが育てた方がいい」って

自分に言い聞かせて、本音にフタをしていたんですね。

実際、本音と真逆な事をやっちゃっているから、

沢山働いている夫を見て(本人は残業したくないはずなのに)

ガマンが怒りになって、大爆発しちゃった訳です。

(多くの人は「残業がうらやましい!」って思わないですもんね)

だからこそ、

「イラっ」とした時ほど、自分の本音に気づくチャンス!!

ささいな事でも「なんで?」って問いかけて

原因をひもといて「私が大切にしていること」や「本当はやりたかった事」を

見つけるようにしているんです。

大切な人だからこそ

誤解のないようにお伝えすると、

普段の私は、そこまで怒りっぽい人間じゃないんです(笑)

知人・友人・仲間には「イラッ」とする事って少ないんですが

夫と一緒の時には、ネガティブな感情も出てきやすい事に気付いたんです。

それって本当は

友人と居る時にも「大切にしている価値観」だったりするから、

他の人とでは感じられない、小さな「イラッ」とを見逃さず、

丁寧に自分の心に向き合っていくと、

パートナーはもちろん、周りとの人間関係も、

とっても心地よくなってきますよ♡

5年後も10年後も

一緒にいたいパートナーだからこそ、

やっぱり、本音で向き合っていきたいですもんね♡

未来はいつもパートナーと共に始まります

この記事を提供していただいた金城真知子さんのインスタグラムもぜひご覧ください。

コミュニケーションのプロならではの情報が詰まっています。

今なら、記事を読んでいただいた方に

金城真知子の
コミュニケーションタイプ診断実施中
【無料!】

4つのコミュニケーションタイプの中から
あなたのタイプが分かります⭐️

この記事をご覧になったあなたにオススメです

地域の繋がりが社会問題の解決に繋がります
女性の元気は、家族の元気にもつながる