筆者 プロフィール

町田夏海
いまここおむすびや キッチン担当


vegan and gluten-freeのcafeを5年間経営。そのあとリニューアルし、同じ場所でテイクアウト専門店 おむすびと米粉焼き菓子屋さんをオープン!

現在2年目に突入。米粉パンも少しずつ提供出来るように♪

いまここおむすびや
母、私、妹の仲良し3人組でおむすびや&美容室を経営。ジブリ大好き、食べるの大好き。

荒れたお肌、、諦めていませんか?

あなたのお肌の悩みはなんですか?
ご自身の肌に満足していますか?

毎日鏡を見た時に「今日も私の肌って最高だわぁ、綺麗だわぁ」と見惚れる自信はありますか?

・・・いやいや、私にはそんな自信はないよ。
だってニキビはできるし(いや、もう年齢的には吹き出物というべきなのか?泣)

生理前には必ずそれができてしまう。毎回できるからもう慣れていて肌荒れすることが当たり前になっているのが現状。

小鼻や頬にはざらつきがあるし、
決して手触りが良いとは言えないし、

毎朝高いファンデをせっせこ塗っても、いまいち満足いかないまま出勤の時間になり仕方なく自宅を出る。

仕事でも人に会う機会が多いのに・・・

私の肌はもうこんなもんだから仕方ないのかなぁ〜と諦めてしまってはいませんか?

そういう私も肌荒れで悩んでいました。

皆様、初めまして。沖縄県沖縄市でエステサロンを経営してます、宮里歩(みやざとあゆみ)です。

サロンでは外側(施術)のケア×内側(分子栄養学)のケアで、お客様が”自分の人生生きるための美容×健康”、”見た目が変われば人生変わる”ということをテーマにサポートをさせていただいています。

あなたにも先ほどの方のような経験はありませんか?

実は私にもあります。

東京の美容専門学校に通い出した時の話です。

高校時代までは、ニキビに悩まされたこともなく、自分の肌は綺麗な方だと思っていました。

しかし、上京して1〜2ヶ月ぐらいだったと思います。肌が一気に荒れ始めたのです。

おでこや頬、顎や鼻にまでニキビだらけになってしまいました。その時は原因は全くわからず、今まで綺麗だった私の肌が荒れてしまって、肌を触るとザラザラし、見た目の清潔感もなく、ものすごく落ち込んでしまいました。

解決策も特にわからず、そんな肌は3〜4年続いたと思います。

この頃の生活といえば、、

朝起きてまずタバコを吸い、朝ごはんは簡単にコンビニで済ませ、美容師だったので、お昼(外食)も食べれたり食べれなかったり、、

忙しく時間に追われ、仕事が終わると、またコンビニで軽く食べてから、夜の技術練習をし、終電で帰宅して晩酌もほぼ毎日。

ストレスもあったと思います。

睡眠時間は3時間ほどでまた仕事へ、という流れでした。

肌荒れは顔だけでなく、手荒れ、足にまで広がり、皮膚科の先生にはこの仕事辞めないと治らないよ。とまで言われていました。

肌荒れはファンデで隠れるレベルではなく、毎日人に見られるのも恥ずかしい。
人に会いたくない、出かけたくない・・・とまでマインドが落ちてもいました。

肌荒れが原因で、美容師を続けるのも限界がきてエステの道へ。

私のように悩む人が他にもいるはずだ!

そんな人の力になりたいと思いました。

エステ経験ももう15年以上になりますが、今ではあの頃の肌荒れの原因がわかるようになってきました。

まずは気づくこと。

人の体は、食べたもので作られます。

そして睡眠不足、ストレス、飲酒、喫煙などによって食べた栄養素は消耗されます。(消耗はそれだけではありませんが)

お分かりですか?
私の当時の食事は外食やコンビニでした。


こういう食事には栄養素の偏り、大量の添加物(これも栄養素が消耗されます)が入っていて、あまり良くない食事です。


それなのに毎日のアルコールやタバコ、睡眠不足やストレス。食べる時間も不規則というのも体の調子を乱してしまう大きな要因でもあります。

食べるものに対しての消耗が多すぎて、代謝の早い(表に症状が現れやすい)肌にサインとして現れていたのです。

実はこの頃、フェイシャルエステに通ったり、自分で超音波エステの機械を使ってケアしたりと、自己流のケアはやっていたんです。それなのに一向に改善する兆しは見えませんでした。

私はこういう経験を経て、お肌って外側からエステや高いスキンケアをやったからといって、必ずしも改善するわけではないんだ・・・と痛感しました。

外側のケアだけでは改善しません。

肌の構造としては、真皮にある血管から運ばれてきた栄養素が繊維芽細胞やコラーゲン、エラスチン、などを作り、

そこから表皮へと上がっていき、角質層で最終的に死んだ細胞(アカ)となって剥がれ落ちていく(排泄している)排泄器官です。

これは28日周期で生まれ変わる肌周期、ターンオーバーと言います。

ターンオーバーは、ストレスや環境、年齢や栄養不足などで周期がだんだんと延びていく傾向があります。そうなると肌がゴワゴワしたり、ざらついたり、くすんできたり、吹き出物、しみ、たるみなどトラブルが出てくるんです。

こういった事から外側のケアと併せて、内側から栄養を血管で運び、肌に使われるということが重要なのだと言えます。エステやスキンケアだけでは肌あれは改善しません!


内側のケアと外側のケア

【内側ケア】
・1日3回の食事で肌の材料を摂取する(タンパク質、ビタミンA、B群、C、D、鉄、亜鉛
・睡眠を決まった時間に寝て決まった時間に起きる(7時間)
・排尿7〜10回/日、排便1〜2回/日
・ストレスは発散する(素となる事から距離を置く)
・腸活をする(きのこ類、海藻類、味噌や麹類、食物繊維、果物)
・ホルモンバランスを整える
・肌に悪いものから離れる(添加物やグルテン・カゼイン過多、アルコール過多、タバコ、紫外線など)

【外側ケア】
・クレンジングや洗顔を見直す(洗った後に肌がつっぱらない?擦って洗いすぎてない?)
・角質のケアができているか
・水分を必要量入れれてるか?(ほとんど方ができていない)
・乳液かクリームで蓋をしてるか?
・肌を触りすぎてないか?(ファンデやスキンケア、気になるトラブルをよく触ってないか?)


自宅でできる超簡単ケア!

サロンにいらっしゃるお客様で、ほとんどの方は乾燥していて溜まった角質除去もうまくできていません。

やり方がわからないんだから仕方ありません。

そこで手軽にできるケアとして、洗顔するだけで余分な角質をとってくれる洗顔や拭き取り化粧水(擦りすぎ注意)などが挙げられます。

私はこの洗顔で毎日ダマスクローズの香りに包まれながら角質ケアをしています♪

必要な方はお声がけください^^

(クレンジングや洗顔の洗浄力が強すぎると肌を剥ぎ取っているようなもの。洗顔後突っ張る方は見直しが必要)

他にも、お風呂上がりのシートマスクはとてもおすすめです。

化粧水を手で何回も入れ込むのって結構めんどくさいんですよね・・・

薬局とかで売ってる30枚ぐらい入っててお手頃価格のパックで構いません。

薬局にもある韓国のパックやCICAパックは液が沢山入ってるのでおすすめです。

お風呂上がりに毎日顔に10分ぐらいのせてあと剥がして、乳液やクリームで蓋をしてください。それだけでもお肌は変わります。

シートパックを「時間がない」と言ってやらない方がいますが、顔に貼り付けるだけなので10秒かかりません!貼り付けてしまえば10分間家事したり、子供のことをやったり、何でもできます。時間は拘束されません!

肌が乾燥しているとバリア機能も落ちますので、吹き出物もできやすくなりますよ!

しっかり水分入れて蓋をしましょう!
ぜひやってみてください!

肌のケアもしつつ脱毛効果も!

【サロンケア】
外側のケアで特に効果的なのは、機械を使ったケアです。
これはサロンに行かないとなかなかできないケアではありますが、かなり有効的です。
自宅での外側ケアも大事なのですが、機械の力はパワフルなので、時々はサロンに行ってケアしていくのもおすすめです。例えば私のサロンでできるのが

・フォトフェイシャル
(ターンオーバーを促す→シミ・ざらつきケア、コラーゲン生成(タンパク質+ビタミンC +鉄が体にあると効果が出やすい)→たるみやハリ弾力、脱毛効果やくすみ、乾燥などにも効果的)

肌のケアをしつつ、脱毛効果があるのでとても喜ばれています。

何かできそうなことから取り入れてみると、肌は変わってきますよ✨

見た目が変わると人生変わる

ここまで読んでいただきありがとうございます。

さて、あなたはきれいな肌になって、どんな人生を送りたいですか?
何の為にきれいになりたいのでしょうか?

私はひどい肌荒れの経験があるので、あの時の自分にはもう戻りたくはありません。
だって、
鏡に映る自分を好きになれなかった・・・
人の視界に入るのが嫌だった・・・
誰にも会わずに一人でいたかった・・・
見た目に自信がないから何もしたくなかった。

見た目のせいにして自分の人生生きることができていなかった。

そんな人生悲しすぎませんか?

誰にもそんな思いをしてほしくないんです。

私は経験したから、方法を知っていて改善したから伝えることができると思っています。

女性は特に、見た目に自信がつくことで行動できることがあると、本気で思っています!〇〇してみたいけど私なんかが・・・とか思ってほしくないんです!

・鏡を見るのが楽しくなる
・自分の笑顔が好きになれる
・見た目に自信がついて行動できるようになった(選択が変わり人生変わる!)
・心にゆとりができ、人に伝える(おすすめする)ことができるあなた
・いろんな人にも会いたくなる→人間関係が良好に(家族に優しくなれた方も)

人生一度きり、主人公はあなたなのです。
どんな見た目で、どんな感情で、どんな行動をして生きるかはあなただけが選択できるのです。

あなたは何の為にきれいになりたいですか?


自分が変われば、
人生も変わる。

この記事を提供していただいた「エルミタージュ」さんのInstagramもぜひご覧ください。

今なら、記事を読んでいただいた方に

タンブラー持参で、

ドリンク全品100円引きだそうです。

詳しくはこちらまで、

この記事をご覧になったあなたにオススメです

前に進めないサロン経営者が、輝く笑顔になったわけ
コンプレックスは宝物
あなたも、ガラリと変わる印象美人に