筆者 プロフィール

歩歩塾
新垣 きょうこ


たくさんの自分を知る。

それが豊かな生活とこれからの教育の根っこになります。

私が自宅の一室で塾を始めたのは3年前。

近所の子どもたちの力になれないかなぁ・・・

そんな風が吹いたら飛んでいきそうな軽い気持ちでした。

仲良しのお母さんに話してみると、お子さんを預けてくれて、

そこから一人二人と子どもたちが集まってきました。

子どもたちの会話は、生の声です。
ここが教育の問題だな、というさしかかりを察知できます。

共通して必ず耳に入ってくるのが、「宿題嫌だー」。これは学年問わずです。

でも、宿題が嫌な理由は一人一人違います。そこを掬い取ることが私の役割だと思っています。

ただ単にわからないから嫌の子

友人関係がうまくいかず宿題どころではない子

担任の先生に対する反発、反抗心などなど

たかが宿題されど宿題。

宿題との向き合い方には、その子の個性が散りばめられています。そこにアプローチしながら、まずは本人の気持ちを整えることが優先です。

一律に授業は行われ、点数で評価され、納得がいかないことも。

表現できないまま感情を埋めていく日常で、得意なことを聞かれても、わからない子がいっぱいです。

もしかしたら、大人もそうかもしれません。

大人も子どもも好きなこと、得意なことが楽しめる雰囲気の場が広がるといいですよね。

そんなコミュニティーを目指して、今は、「嫌だけど勉強する」という子どもたちの力になれるよう日々精進しています。

宿題くらいは一律じゃなくても、、、と思っているのですがね。

現場で働いていた時のことを思い出すと、集団と一律はセットで安定の風潮があります。

効率的な時代もあったから、出来上がったシステムだとは思いますが。

これからは、「オーダーメイド」がより豊かな生き方になりそう、、、というイメージを持って、子どもたちには一人一人異なる課題を渡しています。

こどもの歩幅に合わせて一歩一歩。それが私の歩歩塾です。

ご自身の点数は何点ですか?

こんにちは。
記事をお読みいただきありがとうございます。

沖縄県中部エリアでブライダルエステ&SPAを提供しているアラシロサチエと申します。

この記事が,すこしでもお力になれるように、心を込めてお届けしますね^^

あなたに質問しますね。

今のご自身に点数をつけるとしたら、
何点をつけますか?

80点

60点

40点

20点

10点


その点数は、肯定的でしたか?

それとも、誰かと比べて私はこれくらいと
否定的ではありませんでしたか^^

心の矢印を見てみる

エステサロンには、美しくなりたい方が訪れます。

カウンセリングをしていると、誰かのために綺麗になろうとされてる方によくお会いします。

・おっぱいが小さくて、女性としてみてもらえない

・こんなに太ってるから、何を着ても似合わない

・お肌がボロボロだから、私は劣っている

自信のない心の状態だと、一時的にお肌が綺麗になっても満たされないため、また次の施術を受けたくなってしまいます😌

人を意識している時は、他人軸になってしまいます。

もし、心の矢印が外(他者)に向いているとしたら
自分を満たすためにエステを受けてみて下さい♡

自分の可愛さ、生まれ持った素晴らしさを、ちゃんと見てあげて下さい(^^)

心の矢印を自分に向けてあげるんです。

そうすると価値が何倍にもなって、施術の効果も出やすくなりますよ^^

こんな感じで

・わたしって可愛い^ ^

・健康的なボディでセクシー

・顔のこのパーツが大すき❤️

・もっとこうなりたい❤️

・私って最高、ルンルン❤️

だって、誰も見てないから♡

誰も笑わないから^^

そして、心では思いっきり
ニヤニヤしてあげて下さいね❤️

美しさの定義が変わった

そんな私も昔は、

すごーく毛深くて

すごーく太ってて

いじめられっ子で

顔に大きなあざがあって

男の子にばかり間違われてました。


自分は世界一毛深い、不幸な女の子だとと思ってました。

でもね、インドネシアに行った時に、
背中の毛を見て

「可愛い〜」と褒められたり

毛剃りでプツプツしてる足を見て

「これだと汚いから,毛を生やした方が綺麗だよ」と言われたりしました。

インドネシアでは、毛が少ないのは「恥ずかしい事」なんですね。


小さな日本の小さな島、沖縄で、私を取り巻いている環境は世界から見るとたいした事ないな思えたのです。

コンプレックスを手放せた瞬間でした。

ですが同時に、まだまだ悩んでいる人が本当に沢山います。

私も一度死を考える程、苦悩してましたから…

ですが今は、毛深く生まれたからこそエステの仕事を通して社会にお返しできています。

これまで「弱み」と思っていたコンプレックスは私の強みなんですね^ ^

コンプレックスは宝物

あなたのお悩みはなんですか?

そのお悩みの中に、必ず未来を良くするヒントが隠れています^^

・なんだか身体がしんどい

・会社に行きたくない

・バストが大きくなりたい

の中に

「自分はもっと美しくなりたい。もっと輝ける」が隠れてます^^


オーガスパではカウンセリングでお客様にあったプランをご提案します。

もしかしたら人によってはエステではなく、
自然に触れる事をオススメすることもあるかも(笑)


ご自分でカウンセリングする方法としては、私はこの様な考えを採用してます。

・今の悩み,モヤモヤを見てみる
・自分の事を拒否せず、受け入れる
・自分にないものから、自分の魅力にフォーカスを変える
・あるものに感謝をする

心が変わると、内側から美しく輝くお客様に沢山お会いしてます。


就職・結婚・出産・育児などを経験する中で、ステージの変化を感じることが多い女性へ

ここはマイステージ。

集まる人が、それぞれの発信に共感共鳴し、自分のステージを輝かせる場所。

この記事が「あなたらしいステージ」を選択できるお手伝いができたら、とてもうれしく思います。

あなたの可能性を誰より信じるセラピスト

あらしろさちえ


心まで届くリラクゼーション

この記事を提供した「エステ&SPA オーガスパ」さんのホームページもぜひご覧ください。

心まで届くリラクゼーションで新たな自分に出会ってください。

記事を読んでいただいた方に

全メニュー定価の10%オフとなります。

申込の際、紹介者を「マイステージ」とご記入下さいませ。

この記事をご覧になったあなたにオススメです

あなたも、ガラリと変わる印象美人に
変わりたいを応援する
月のリズムを知ってご自身をアップデート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です