筆者 プロフィール

YUiKA

沖縄在住のピアニスト&キーボーディスト。
2016年からプロとしての活動を開始。

県内のリゾートホテルでの演奏やクルージング船でのBGM演奏、米軍基地でのフェスなど多数出演。

元Kool & the GangのSkip Martin氏など県内外のアーティストととも多数共演し、数々のアーティストのバックバンドを勤めている。

自身が所属するバンドDEERSやアコースティックユニットPiANiSSiMOでは県内のライブハウスや米軍基地でのフェスティバルに出演。また、作詞作曲も手がけシンガーソングライターとしても活動中。

音楽の島 沖縄をナビゲート

こんにちは!沖縄県内で活動中のピアニスト、キーボーディストのYUiCAです。

前回までの記事では、見て聴いて楽しめる県内の音楽シーンを紹介してきましたが、

今回は大人から子供まで、みなさんが挑戦しやすいであろう楽器、ウクレレのイベントを紹介したいと思います。

小さくて持ち運びやすく、どこでも気軽に演奏できるのが魅力のウクレレ。

ポローンと爪弾いてみるとハワイの風を感じる爽やかな音色が印象的ですよね。

楽器を演奏してみたいけど何から始めたらいいのか…という方にうってつけのイベントがあるんです。

ウクレレを持ち帰れる入門イベント

そのイベントというのが ギターやピアノなどなど、幅広い楽器が学べる、新城ミュージックスクール主催のウクレレワークショップです!

なんとこちらのイベントはウクレレ付き♪参加後はそのまま楽器を持って帰ることができる、まさに初心者の方には至れり尽くせりのイベントなんです。

普段はカフェなどで行われているこちらのワークショップなのですが、去った10月28日、29日の二日間、イーアス沖縄豊崎にて開催されました♪

私、YUiCAは、ウクレレに関しては門外漢なのですが、アシスタントとして参加させていただいておりました。早速イベントの模様を紹介していきたいと思います♪

ウクレレ講師のやすとし先生

会場はイーアス沖縄豊崎のビーチサイドエリア♪

この日はとても良い天気で海や空を眺めながらのんびりとした雰囲気でワークショップが始まりました。

今回お世話になったのは、ギター、ウクレレ講師のやすとし先生です♪

やすとし先生プロフィール
大学を卒業後、サラリーマンギタリストとして会社に勤めながら音楽活動を行い、Skip Martinや水木一郎など多数の著名アーティストと共演。

現在はアーティストサポートやハウスバンドのギタリストとして演奏をしながら、ギター、ウクレレ講師として活動を行なっている。

ウクレレの構造も解説

今回のワークショップは超初心者向け入門コースということで、最後に一曲「ハッピーバースデー」を弾けるようになろう!という内容でした。

まずはネックやフレットなど、楽器のパーツの名前や役割の説明から。

せっかく弾けるようになるなら楽器の構造も知っておきたいですからね!

軽く座学を終えた後は正しいウクレレの持ち方から音の鳴らし方まで、やすとし先生が丁寧に解説してくれます。基本は大事です。

全く楽器を触ったことのない方も説明を聞きながら徐々に形が出来上がっていきます♪

大人も子どもも参加できる

大人の参加者に混じってキッズたちもウクレレを爪弾いていましたよ♪

小さくて軽いので、大人も子供も一緒になって楽しめるのがいいですよね。

最初は弦を押さえるのが大変ですが、ギターと違って弦が4本しかないので、皆さん結構早く音を鳴らせるようになってきます。

いよいよ簡単な和音が鳴らせるようになったら、今回の最終目標、「ハッピーバースデー」をみんなで演奏していきます!

ライブで音楽を感じる醍醐味

と、ここで新城ミュージックスクールのヴァイオリン、ピアノ講師、かすみ先生にご登場頂いて、ハッピーバースデーのメロディを弾いてもらいます♪

かすみ先生の奏でるメロディに合わせてウクレレで伴奏する参加者の皆さん。。。

楽しげな雰囲気と皆さんの綺麗な音色に、立ちどまって見物していく人もちらほらでした笑。

誰かと一緒に演奏するって、楽器の醍醐味ですよね!

楽器を練習していても、誰かと演奏する機会がない方もいるんじゃないかなと思うので、この体験はぜひ味わってみてほしいです!きっと一人で演奏するより何倍も楽しいですよ♪

最終目標の演奏を達成した後は、皆さん各々やすとし先生に質問をしたり、新しいウクレレを早速ケースに入れて嬉しそうに背負って行かれる方がいたり、和やかな雰囲気でワークショップは終了となりました♪

月1キャンプ部とは

ところで私とやすとし先生は月一キャンプ部というものを開催しておりまして、

毎月どこかのキャンプ場に集まって自由にアウトドアを楽しんでおります。

ちなみに私は毎回キャンプというより野営のワイルドスタイルを披露しております。

今後の目標はディスカバリーチャンネルに出ることです。

ウクレレはキャンプにおすすめ

今までにビーチでのデイキャンプ、山キャンプ、屋我地島などなど、いろんなシチュエーションでのキャンプを開催してきましたが、

キャンプといえば焚き火、焚き火といえば素敵なBGMも必要でしょうということで、そんな時におすすめなのがウクレレなのです!笑

軽くて小さくてどこにでも持って行けてさらにアンプなどの機材もいらない!笑

もしもウクレレが弾けたなら、海キャンプでの波音や山キャンプでの虫の声と混ざり合って癒しのひと時となること間違いなしです笑。

ぜひこの記事をお読みの皆さんもウクレレをアウトドアやドライブのお供になさってはいかがでしょうか笑。

※楽器の演奏はキャンプ場によってルールが異なります。

マナーを守って楽しいウクレレライフを♪

音楽を奏でる第一歩に

さて我々の趣味の話はこれぐらいにして笑。

今回は何か楽器を初めてみたいという方におすすめのウクレレワークショップについてご紹介させて頂きました。こちらのワークショップは定期的に開催されており、楽器を持って帰ることができるので、楽器選びをはじめ、何をどうしたらわからない…という方にも超、超おすすめのイベントです!

場所も取らずどこでも演奏できる楽器なので、歌いながら弾いてみたり、誰かと一緒に演奏してみたり、親子で挑戦してみたり、楽しみ方もいろいろです♪何か新しいことをやってみたい方にもおすすめです♪

興味のある方は、新城ミュージックスクールのInstagramをぜひチェックしてみてください♪

今後も沖縄のミュージックシーンやエンタメ情報を紹介していきますので、また次回の記事でお会いしましょう。それでは、さようなら。

新城ミュージックスクール Instagram

https://instagram.com/shinjo_music_school?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

やすとし先生 Instagram

https://instagram.com/yasutoshi_tobaru?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

音楽の数だけワクワクがある

この記事を提供していただいたミュージシャン YUiCAさんのインスタグラムもぜひご覧ください。

今なら、記事を読んでいただいた方に

トリップショットヴィラズにご宿泊の際、 

BBQセットを無料貸し出しいたします。

詳しくはこちらまで、

この記事をご覧になったあなたにオススメです

女性が元気になれる飲食店!その秘密を体験しませんか?
たくさんの「自分」に出会う豊かさ
流行りの「ニュートロ」ご存知ですか?