筆者 プロフィール

三高水産株式会社(まぐろ屋みーかがん)美味しさ伝え隊隊長
鴨澤友美

大学時代に学生結婚し、子供を抱えて就活。苦労していた頃、当社と運命的に出会う。

30年弱も前の日本で(笑)、女性が男性以上に手腕をふるっている社風に衝撃を受ける。

海外にまぐろ漁業基地を展開していた当社で、長年国内外を飛び回る。外から見て沖縄のまぐろの魅力を再認識し、まぐろの美味しさや関わる人々の魅力を発信中!

現在広報担当

漁港好きで、年に何度も日本中鉄旅しながら、水産物食べ歩く元気女子。

ライフワークは「自分の足でワクワクを探しに行く」。

秘密その1
まぐろ解体ショーの主役は
女性解体師チーム

道の駅いとまんにある、まぐろ料理専門店「まぐろ屋 みーかがん」。

県内のまぐろ水産会社の直営店なので、新鮮で美味しいまぐろ料理がいただけるのはもちろんですが、

みーかがん最大の売りは、毎日お客さまの前で行なっている「まぐろの解体ショー」!

大きな魚体のまぐろを解体するのは、体力・経験が必要で、男性仕事のイメージが強いと思いますが、当店は違います!

3名の女性解体師が中心となって、時に勇壮に、時に華やかに、まぐろ解体ショーを盛り上げています。

その確かな包丁さばきに、お食事の箸を止めて、店内の客が釘付けになるほどです。

何だか見ているだけで元気をもらえます。

秘密その2
日本初!?
毎日複数回のまぐろ解体ショーを開催

天然まぐろ漁は気象条件の影響を受けやすく、1年を通して日々安定供給することは大変難しいことです。

しかし当店は運営する水産会社が6隻の自社まぐろ船を所有する網元です。

海人企業として計画的にまぐろを水揚げし、毎日複数回(現在12時半、19時)のまぐろ解体ショーを可能にしました!

先日糸満市に開場した新魚市場での初セリでは、当店社長が沖縄の過去最高値でまぐろを競り落とし、当店で解体ショーを実施。

当店にしかできない「ちむどんどん」な話題を、今後も発信してまいります。

秘密その3
期待値を上回る、
味とバリエーションのまぐろ料理

まぐろ=刺身、丼ぶりという固定観念がありませんか?

海人企業の当店ですから、希少部位も豊富に確保し、メニュー開発に取り組んでいます。

当店が目指すのは、沖縄県内、ナンバーワンでオンリーワンのまぐろ料理専門店です!

まぐろのメニューだけで、なんと30種類以上!
開放的なオープンキッチンで、女性料理人陣の颯爽とした動きを楽しみながら、美味しいまぐろ料理で心身を満たしてください。

女性解体師それぞれの
おすすめ料理をご紹介

当店が誇る3人の女性解体師に、女性目線で、それぞれのおすすめ料理を紹介してもらいました。

まずは、ゆりのさん。
おすすめ料理は「至福のまぐろ丼」

「生マグロと本マグロの色々な部位が食べれて楽しめるから」というコメントどおり、これ一杯でまぐろを堪能することができます。

当店でも人気No.1の逸品。


観光客にも人気の御膳

続いて、しいなさん。

おすすめ料理は「至福のまぐろづくし御膳」

「お刺身、目玉の煮付け、カマ焼き、ゴーヤーチャンプルーなど色々な物が入ってるのでよくばりさんにおすすめです。」

こちらは、沖縄料理まで楽しめる観光客にも人気の御膳。

豊富なメニューの中で、迷ったら、こちらをおすすめします。


新たな、おきなわ感動体験を

3人目は、みりさん。

おすすめ料理は「ゴーヤーチャンプルー」

「沖縄料理が大好きなので、選びました!」

当店では、まぐろ料理だけではなく、沖縄料理も豊富にご用意しています。

道の駅という場所がら、観光客も多く利用していただくので、沖縄も美味しく体験してもらえます。

「新たな、おきなわ感動体験!」
というコンセプトで、美味しさはもちろん、まぐろ料理を新感覚で体験していただける「まぐろ屋 みーかがん」。

ぜひご家族、ご友人らとご利用ください。


新たな、
おきなわ感動体験!

この記事を提供した「まぐろ屋 みーかがん」さんはでは、新鮮で豊富なまぐろ料理とまぐろの解体ショーを楽しめます。

ぜひ、ご家族やご友人らとご利用してください。

まぐろ屋みーかがんホームページの
「お問い合わせ」欄で予約時に、
「マイステージを見た」と書いていただくと、

晩営業(17時以降)ご来店時に
お会計から20%オフとなります。

【12月31日まで】

この記事をご覧になったあなたにオススメです

糀調味料とハーブを足して時短で本格料理
朝ごはんを手軽にアレンジして美味しく腸活
自然の中で食す燻製料理が人生にもたらすもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です