筆者 プロフィール

女性・ママのこころ癒す*共感サポーター
(女性・子育て共感サロン運営)

福地かおる

・沖縄*女性・ママSmileきずな団体代表(宮古島にて交流会*定期開催)
・育児サロン「子育て共感サロン」を運営
・女性・ママさん向け子育て講座やワークショップ(沖縄県内・宮古島開催)
・行政機関の母親支援の現場経験あり(児童虐たいの予防に努める仕事)
・女性・ママさん向け個別相談
他、講座やワークショップ開催

資格
・セルフ・アウェアネス入門初級・中級認定
・社会福祉主事任用資格
・CMJ認定アルバム・アドバイザー

ひとり時間のコーヒー最高♡読書♡愛読書は「長友佑都選手」シリーズ(*ノωノ)
幼い頃から歌うことが好きです♡
夢は、HYライブに家族で行くこと!(発達ゆっくりの末っ子の成長の糧☆)

カフェ・笑顔未来サロンってどんな場所??

2023.9 与那原町上与那原にて‟カフェ・笑顔未来サロン”として移転openさせて頂きました。

自然に囲まれ、小鳥のさえずりが聞こえ、心が緩む空気感は、隠れ家のような場所にあるため、時が止まり五感が研ぎ澄まされます

大人も子どもも、自分の幸せに気づき、未来に繋がりますように…

そんな想いを込めて、家族や友人、地域・ご近所の皆様に支えられながら運営しております。

1階にはCaféキッチン「楽」

~癒しごはん”ホッと笑顔”~沖縄県産野菜使用、農薬洗いして提供しています。

2階にはゆったり過ごせる個室、レンタルフリースペースを

ご準備させて頂いています。

サロンを利用されるお客様のほとんどが、20代~40代の女性、ママさん。

小さなお子様連れの場合や女性ひとりでゆっくり過ごされたい場合は、個室を希望されています。

ここ数年、沖縄でも”女性”の自立や個人として尊重される風潮が見受けられるようになりまりました。

サロンでも、”自己実現””自分の生き方””夢について語られる女性は増え、

有り難いことに、好きな事、挑戦してみたい事を掲げた女性ママさん方から嬉しい報告も頂けるようになってきました。

お客様の報告を聴かせて頂ける時間は、本当に幸せで感謝で胸いっぱいです。

自分の未来に繋がるための
”土台”づくりの場所として

~自己実現をするための土台(基礎)って何??~

人が自己実現をする上で大切な条件があるため少しお話しさせて頂きます。

(心理学のマズローが提唱するマズローの欲求階層より)

・自分の安心安全な場所があること

・自分にとって居心地の良い人と繋がりを持てること

・居・食・住の生活基盤があること

人間はこれらを満たすことにより、初めて「夢を叶えたい!」「誰かの役に立ちたい!」

自己実現に向けての想いが芽生え始めるのです。

身体と心の”土台”が必要となるのです。

Caféのごはんと空間に癒され、お腹も心も満たし、思わず笑みがこぼれて

自然と自分にゆとりが生まれて、未来に繋がっていくことで、土台づくりの大切さや楽しさを体感して頂けるように取り組みをしています。

”幸せは誰とも比べなくていい”

おかげさまで、私自身もお客様初め周りの皆様に励まして頂きながら

カフェ・笑顔未来サロンの運営が成り立っています。

「かおるさんは、仕事も子育ても全部できるのはなぜですか?」

と時々お客様から質問を頂くことがあります。

私も人間です(笑)

わが子を可愛くて愛おしい日もあれば、そう想えない日もあります。

洗濯物がカゴから溢れだしたり、キッチンやリビングが散らかしたまま1日が終わる日もあります♪

イライラもシクシクも!HAPPYも!ジェットコースターのような感情で過ごす日も!

全然あります(笑)

世間のお母さんのイメージに縛られることなく、

自分の中にある幸せを大切していきたいですね。

最後に…

沖縄の女性、ママさんへ

希望に満ち溢れている時は、アウトプットすることで夢が広がり

目標が見つからない時にはヒントをもらいながら

不安で胸いっぱいのときは駆け込むように・・・

サロンに足を運んで頂けることで、必ず未来の道が開けていきます。

もし、記事を読んで下さっているあなたに何か伝わる事がありましたら幸いです。

あなたの幸せを願い記事を終わります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

幸せは誰とも比べなくていい

この記事を提供していただいた福地かおるさん運営の「子育て共感サロン」さんのサイトもぜひご覧ください。

子育て共感サロンさんのイベントに
ご参加いただいた際に、

シフォンケーキ、または未来メッセージ体験
をプレゼントいたします。

詳しくはこちらまで、

この記事をご覧になったあなたにオススメです

少しの工夫で日常をもっと楽しむ。
普段の姿勢を意識されていますか?
冬の沖縄だから海洋博公園を楽しもう