筆者 プロフィール

FABRIC SHOP MINAMI  オーナー
伊波 美津乃


ソーイングクラス生徒数80人/各自治体や小中高校でのソーイング講師派遣 /キッズワークショップを定期的に開催。

2009年、創業40年の「生地の店美奈美」2代目代表に。店名を FABRIC SHOP MINAMI に変更し沖縄市美里に移転。

2010年「今日作って明日着る」をコンセプトにソーイングクラススタート。

2021年 教室・機織りスペースを拡大し、沖縄市八重島に新店舗を建設し移転。
織物工房ブロッサムクロス琉球を、FABRIC SHOP MINAMIの織物ブランチとして本格始動。

お客様との会話から、お好みやライフスタイルを感じとり、ご自身で作れるファッションをコーディネートするのが得意です。

主人・長男との3人家族。

賑やかなのが大好きで、日々お笑い要素を求めて暮らしたがりです。

心身を休めて楽しむ休日の過ごし方

休日は何をして過ごそう。

パートナーや子供とゆっくり過ごせる時間でもあるので、ノープランというのも何だか寂 しい。けど、時間に追われず体も休めたいような・・ これが毎週やってくるプチ悩みであります(笑

休日は、その名の通り休む日。

日々のお仕事や生活で疲れた心・体・頭を心地良い状態にし、エネルギーを充電。 そしてまた次の休みまで頑張ろうと思うのです。

そこでやっぱり必要だなと感じるのは『自然の力』 広い空や海、樹々を眺めたり、近くにある植物を見たり触ったりするだけで、どこかリラッ クスし心地良い気分になる方も多いですよね。

それなら、過ごしやすい今の季節、外でも家でも自然を感じられる場所で、ゆっくり食事・ 会話をしながらリラックスして過ごす機会を増やすのはどうでしょう。

普段できないコミュニケーションも可能にしてくれそうで、楽しい時間を期待します。 より楽しめるように、雰囲気や気分を盛り上げてくれるアイテムを、今回いくつか準備する ことにしました。

敷くだけで雰囲気も気分も変わるクロスたち

敷くだけで、一気にお洒落な雰囲気になるテーブルクロスや、テーブルランナー。

その日の料理のスタイルに合わせてコーディネートをして、気分を盛り上げます。

外でのピクニック。家の庭先での食事に使いたくて、今回は英字プリントのクロスにしまし た。

地のベージュカラーと単色使いの英字プリントは、並べる料理やフラワーベースとの相 性も良く、色々な雰囲気にマッチします。

カジュアルもシックなスタイルも演出でき、重宝 しています。

また気分を変えて、無地のテーブルクロスの上に柄物のテーブルランナーを敷いて飾った り、組み合わせができそうな柄・配色のクロスやランナーを、いくつか準備しておくのも飽 きずに楽しむポイントです。

そして、時にはランチマットの出番です。

みんなでガーデンパーティーなどおもてなしの機会には、とてもおすすめです。 料理も引き立ちお洒落感もグッと UP。何だか会話も弾みそう♪

食事で汚れてもザブザブ洗える布のランチマットですが、見た目を品よく仕上げるために は、質感とちょっとしたデザインの工夫が必要です。

マット表面に質感を感じられるワッシャーの無地や、地模様がある素材を選んだり、縁にア クセントカラーを入れるなど、存在感を少し意識して作ると素敵に仕上がります。

探しているアイテムがないなら作ってみよう

そしてやっぱり便利アイテムも必要!

お弁当持参で楽しむ事が多いピクニック♪

大きな弁当箱が入るバッグ。
袋では何だか味気ないし、なかなかお目当てのものが見つからず、お好みの大きなバッグをなかなか探しきれないというお話しもよく伺うので、 弁当箱やお重箱、ピザ BOX まで入りそうな大きなバッグもご準備することに。

8 角形の底マチで安定感が有り持ち運びも安心です。

嬉しいことに、たっぷり入る容量の大 きなバッグですが、荷物が少ない時も見栄えするデザインです。

ご紹介した、外でも家でも使用できるテーブルアイテムやグッズは、作るにはさほど難 しくは有りません♪

自分好みの柄や色素材を選んで、あなた好みのリラックスした休日を彩りませんか。

FABRIC SHOP MINAMI では、素材選びからアドバイスし、ソーイングクラスで完成まで サポートしています。

お気軽にお問合せくださいませ。

ご自身で生地を選んで服をつくれます

この記事を提供していただいた「ファブリックショップ ミナミ」さんのインスタグラムもぜひご覧ください。

マイステージをご覧いただきご来店くださった方

生地20%OFF

この記事をご覧になったあなたにオススメです

流行りの「ニュートロ」ご存知ですか?
静電気が発生しやすい現代の暮らし
糀調味料とハーブを足して時短で本格料理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です