筆者 プロフィール

糀とハーブインストラクター
玉城和代


FMレキオ/FMぎのわん/FMとよみ出演

イベント、講座の受講者総勢100人以上、開催回数30回以上。

2021.5月より「糀とハーブ薬膳てつなぎおきなわ」として店舗とスクールの運営を始め、昔から伝わる健康食や暮らしの提案を通して目の前の事に感謝する気持ちを繋げていく為に活動しています。

3人のハーフの孫ちゃん達が癒しです。


糀と薬膳インストラクター
高良江里奈


琉球放送気ままにロハススタイル出演

沖縄県医療福祉事業団 健康アイランド、おきなわいちばレシピ掲載

子育て応援マガジンたいようのえくぼ理事として主に食に関する記事担当

和代さんと共に「糀とハーブ薬膳てつなぎおきなわ」として活動

毎日の夫婦漫才が日課

夕ご飯レシピを簡単アレンジ!

毎日「夕飯何-?」の言葉にため息ついていませんか?

野菜炒めと答えると「えー!またー!?」のいつものやりとりに、また「はぁ~・・」

毎日のご飯、楽しみにしてくれているのは嬉しいけれど、ゆっくり考えて作る時間もないし結局いつもの感じになりがち。

そんな方に是非活用して頂きたいのが糀調味料とハーブ・スパイスのちょい足し。



糀調味料にハーブを加えると
本格的な仕上がりに

糀調味料は色々ありますが、塩糀やしょうゆ糀だけでも十分!

うまみと甘みがたっぷりなのでそのままでも美味しいのですが、これにハーブをプラスするとぐぐ~っとお料理のランクが上がり、彩りと香りで華やかになります♪

たとえばしょうゆ糀に合うのがクミンやバジル。

炒め物やお肉や魚の漬けこみにちょいプラスで本格的なお料理に変身!

クミンはカレースパイスでも使われるからこどもでも食べやすいのと、薬膳では冷えて消化不良をおこしているお腹温め調整する力をもつ食材のひとつ。

消化を助けお腹を温めてくれる糀との相性も良く、冷えている人にはおすすめの組み合わせです。

毎日のお料理がちょっと楽しくなります

また、バジルは体のめぐりを助けてくれ胃もたれや頭痛がある方にもおすすめでこちらも糀との相性GOOD。

普段の調味料を糀調味料に、そしてハーブやスパイスのちょい足しでレパートリーがどんどん増えて、食卓は華やかにもっと楽しいものになりますよ♪

今日のごはんは糀とクミン炒めだよ~!と自分から言いたくなっちゃうかも!?

糀とハーブ薬膳を活用することで、時短だけど美味しく更に家族の会話が増え、毎日の料理がちょっと楽しくなりますよ♪

糀とハーブで始める
シンプルなわたし。

この記事を提供した「糀とハーブ薬膳てつなぎおきなわ」さんのHPもしくはインスタもご覧ください。

てつなぎおきなわにて商品をご購入の際
「マイステージを見ました」とお伝えいただいた方は、

商品を
10%OFFでご案内いたします。

この記事をご覧になったあなたにオススメです

メイクは最良のコミュニケーションツール
自然の中で食す燻製料理が人生にもたらすもの
少しの工夫で日常をもっと楽しむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です