筆者プロフィール

からだとこころを整える
崎山 夏紀


2003年より、理学療法士として16年間の病院・老人保健施設勤務。

様々な形での『生と死』を間近で感じ、病気やケガとの向き合いを通して、主体的に生きることの大切さを実感。

2020年11月
心身調整 Larimarとして開業し、心身ともに健やかに過ごせるようにをモットーに活動中。

3児(13歳、10歳、4歳)の母でもあり、育児・仕事・家事・遊びを通して、主体的によりよい人生を送るため、ライフワークに合わせての変化も実践中です。

身体からのメッセージを簡単チェック

心身調整ラリマーの崎山夏紀です。

正直。。。
私は身体の動きをみる専門家でありながら普段の自分の身体はなかなか意識できず(^^;

時々、振り返るようにしています。

(もちろん、自分以外のお身体と向き合うことはすごく得意です◎)

人間は、無意識に色んなことができるからこそ、知らず知らずに身体に負担をかけている事もあります。

そして、その痛みや不調は身体からのメッセージとして訴えかけてくれています。

症状は似ていても、ひとりひとりの原因は本当に様々です。

なので、根本的な解決や症状の改善にはご自身の身体について認識し、原因が何かを探っていく過程も大切だと思っています!

ほんの少しでも身体からのメッセージに気づくきっかけになればと思い、今回は簡単なチェック法をお伝えします。

ご自身の姿勢の写真を撮ってみよう

まず、どなたかに協力してもらうか、写真タイマー機能を利用して、ご自身の姿勢を写真で撮ります!
(顔じゃなくて身体に注目!!)

撮るのは次の2つ!

①普段の姿勢

②自分の中での良い姿勢

専門的には

前から、後ろから、真横から

そして、

立って、座って

とそれぞれ撮ってほしいところですが(^^;

情報が多くても混乱するので今回は2つ!!

立ってでも座ってでも良いので

①普段の姿勢

②自分の中での良い姿勢

を横からのアングルでカシャカシャっと、掲載の写真のような感じで。

まずは姿勢の変化を感じる

そして
撮影した写真とご自身でイメージしていた姿との違いを知り①②それぞれの姿勢変化での体感を感じます。

まずは、知る、感じる、認識する。

これだけでオッケーです◎

そうすることで無意識から意識にあがります。

これまでに経験した後の良く聞かれる感想は

『えっ!私ってこんな姿勢なの!』

『もっと猫背だと思ってた!』

『頭が前に出てる。。。』

『お腹が前に出てるΣ(゚д゚lll)』

『人に姿勢悪いって言えない(^^;』

『②の姿勢は腰がきつい』

『②の姿勢の方が姿勢悪く見える』

などなどです。

意外と自分の姿勢はわからないものですので、イメージと違ってても心配しないでくださいね^^


一般的な理想の姿勢

目安としての一般的な理想の姿勢もあります。

しかし、まずは自分の身体を

『知る』『認識する』ことです。

そして次のステップとして実際の身体(姿勢)と頭の中のイメージの認識を一致させていく!があります。

これがめちゃくちゃ大切でありながら、なかなか難しいんです(;・∀・)

(他人の身体はよく見えるので、注意したりしますよね。。。特に家族には)

なので、身体からはしっかりメッセージが届いてたりするんですがなかなか気づけなかったりします。

そこに気付かせてくれるのが痛みや不調だったりするので、痛みや不調がおこる前に気づけたらラッキーですし、痛みや不調があっても原因がわかれば解決もできます。

自分の身体を大切にすることで予防に繋がり、自分の身体のことを認識できるようになると、良いことづくしです♡

そして、毎日同じ日がないように身体も日々、変化します。

身体からのメッセージに気づく力があると、早期の根本的な解決や症状の改善につながりやすいので、ぜひ、1分でもご自身の身体に意識を向けてみてくださいね(⌒∇⌒)

姿勢を意識するだけで、使われていない筋肉や関節を使うことになり簡単運動にもなります。

忙しい方の味方にもなりますよ◎

【より簡単に、より効率よく、より楽に】

ズボラな私が好きなフレーズです(^^;

今日も健やかにお過ごしください。


心と身体を整えてご自身で幸せを創りませんか

この記事を提供していただいた心身調整「ラリマー」さんのサイトもぜひご覧ください。

今なら、

15分無料相談は実施しているそうです。

詳しくはこちらまで、

この記事をご覧になったあなたにオススメです

あなたも、ガラリと変わる印象美人に
美しさと健康の源「酵素」を美味しく取り入れる
子ども達の「好き」を世界にコミットさせよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です