筆者 プロフィール

ヘナ栽培農家
生葉ヘナトリートメント作りワークショップ講師
屋比久香奈子

2021年12月、RBCのロハススタイルでヘナのヘアケア実践をご紹介頂きました。

先祖から引き継いだ南城の山の畑で、健やかに育つヘナを見守っています。

育てたヘナの生葉とアロエベラ、もずく、沖縄野草酵素を合わせ、Naturesounds生葉ヘナトリートメントが誕生。

南城市佐敷小谷の古民家工房「宙」にて、ワークショップを開催。

ヘナの葉、花、種のもつエネルギーで、頭皮から全身をそして心も整えることをテーマに、Naturesoundsヘナを必要とする方々へ丁寧に生葉ヘナの素晴らしさ、活用法についてお伝えしています。

何をしている時に満たされていますか

美容室やエステに行くことだったり、映画をみたり読書をしたり、みなさん様々なことで、身なりを整えたり、内面を充実されたりして、仕事や家事、育児、多くのやりたい事に時間を費やしていると思います。

好きなことをする時間は、本当にあっという間で、同じペースで時を刻んでいるはずなのに、やりたいこととやらなければならないことを全て済ませるには、時間が足りないと感じる事もあると思います

家事、子育て、仕事、趣味、を成立させるためにしっかりとした自分軸、自信、健康な体、豊かな心が必要です。

限られた時間で自分を最高値へ整えること、とっても大事なことですよね。

時間に追われていた、私自身が行き着いた自分の整える方法についてご紹介したいと思います。

自作のもので心も体もトリートメント

家事に時間がかかったり、時間のやりくりが上手ではなかった私が行き着いた自分の整え方は、自分の手で作り出したもので心も体もトリートメントする方法です。

時間が無いけど、手作りのもので自分を整える!?と思う人が多いと思います。

なぜこの方法が私を満たし整えたのか、訳をお話していきたいと思います。

それは、自分が納得できる材料を集めて手作りしたヘナトリートメントは、自分の思い通りのもので妥協が一切ないものだから、当たり前に髪の毛と頭皮を完璧に整え、さらに心が満たされるんですね。

時間と手間がかかり、遠回りのように思えますが、実際に自分の手作りしたヘナトリートメントで髪の毛、頭皮を整えると、時間をかけてでも手に入れたい価値や効果を得られるもののように感じました。

目立ってきていた白髪が黒髪になじみ、ふんわり艶髪でいられ、心もとても落ち着き、満たされ感を味わうことができたのです。

家族のために毎日用意するご飯も同じだと思います。

家族の健康面を考え、毎日元気にやりたいことに全力を出して楽しめるように、手作りの美味しいご飯を作ります。

家族のお腹いっぱい満足した顔、毎日楽しく頑張る姿を見ることにも、私たちも満たされると思います。

自分で手作りした自然の力溢れるヘアトリートメントで、自分をまるごと整えてみませんか?

自然の恵を頭皮から全身に伝える

自然な状態の植物たちは、パワーが漲っています。

森の中や海の中にいる時に感じられるように、自然に生きるものたちは細胞のひとつひとつが輝き、生き生きとそこにただあります。

その恵みを頂き、恩恵を全身で浴びるとそれらの輝きを私たちも纏うことができる!そんな気がしてきませんか。

自分で自分を整えるものを作り出すことは、その過程にいる時から整えることがスタートしています。

自分の為だけに自分時間を使うと決め、そこに没頭すると、様々な悩み事やしがらみから解放され、今この瞬間の自分を整えることにフォーカスし、集中することができます。

鏡の中の自分を見ながら、対話をしながら、自作のヘナトリートメントを頭皮と髪の毛、頭全体に塗布していきます。

とろりとしたヘナトリートメントで頭皮を満たすと、優しい何かに包まれているように感じて体も心も緩んでいくのを感じられます。

大いなる自然の力を借りて髪の毛や頭皮を整えている間に、私がまるごと満たされていることに気がつきました。

自然の中で育った植物の力は、一つのアクションからいくつものリアクションを生み出し、白髪が淡いオレンジ色に染まり、黒い髪の中に紛れて目立たなく整った頃、私の心も身体も充電完了となっているのです。

1日24時間、すべてが私の時間であり、どのように使うかを私が決めます。

家族の心地よさのため家事する時間、育児をさせてもらう時間、自分を整える時間、

すべての自分時間がキラキラ輝くためにも、自分自身が整っていることはとても大事なことです。

1つのアクションで自分の一部分だけでなく丸ごと整う方法ならば、時間を大切にしながら、自分が最高に輝き、家族を整える手助けにも多くの時間を費やし、家族のみんなが笑顔いっぱいで過ごせそうじゃないですか。

古民家でヘナトリートメント作りの
ワークショップを開催しています

私たちNaturesoundsは、沖縄県南城市の山の畑でヘナを育て、育てたヘナの葉っぱを生のまま、アロエベラともずくと合わせ、ヘナトリートメントを作り、ワークショップを行っております。

ヘナは、インド産の乾燥粉末が主流ですが、沖縄においてもヘナ栽培が盛んで、国産ヘナパウダーと言えば、沖縄で育ったヘナで作られています。

沖縄に住んでいる方で、ヘナによるヘアケアが大好きな方や、自然なものでヘアケアしたい方、健康的な美容に興味のある方など、ぜひ私たちの生葉ヘナトリートメント作りワークショップにご参加頂きたいです。

自然の力が、
あなた本来の力を引き出します。

この記事を提供した「Naturesounds」さんでは、自家栽培したヘナの葉を用いたヘナトリートメント作りのワークショップを行なっています。

ぜひ、自然の力をあなた自身の手でとり入れてください。

HPお問い合わせか、Instagramメッセージより、
ワークショップご予約時に、
マイステージを観たと、お伝えいただければ、

ご希望ワークショップを50%offでご利用頂けます。

ぜひ、お気軽にお問合せください。

この記事をご覧になったあなたにオススメです

メイクは最良のコミュニケーションツール
たくさんの「自分」に出会う豊かさ
あなたの人生に「嬉々」とする時間を贈ります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です