筆者 プロフィール

イペーファクトリー株式会社
営業、販売、配達、広報など・・・
何でもやる、声がデカい営業本部長
塚本 信(つかもと まこと)


東京で25年間、オーガニック食品専門会社に勤務。

都内有名百貨店の惣菜販売ショップの新規出店に携わり、また、海外からオーガニックチョコレートを輸入し、
チョコレートの祭典・サロン・デュ・ショコラにて販売するなど数多くの仕入れ・販売を経験。

沖縄に惚れて、観光で53回来沖。

この島の魅力に惹かれ早期退職後、移住。

「沖縄の朝をより豊かに。」をコンセプトに、2020年イペーファクトリー株式会社を設立。

人と話すことが大好きで、かつ、インパクトが強いキャラクターなのか、一度お会いした方には必ず覚えてもらえることが特徴。



薬膳って特別なものではない

過ごしやすい季節になりました。

新生活・新学期がスタートし、生活環境の変化で「体がだるい」「疲れやすい」と思ったことはありませんか?

そんな春の体調不良を食事で整えていきましょう!

今回ご提案したいのが「薬膳料理」。

薬膳料理と聞くと、

「何だか苦そう」とか「特別な食材が必要ではないか」と思う方が多いかもしれませんが、

中医学と呼ばれる理論に基づいて、
健康に良いとされる素材を組み合せ、身体の調子を整えるための料理のことを指します。

一般的な、肉や野菜、果物に含まれる効能を取り入れることが目的です。

春の不調改善は肝臓をサポート

春の不調の改善には、
冬に体内に溜め込んできた不要なものを解毒し代謝する『肝臓』をサポートする食材を積極的に摂ることが良いそうです。

肝臓をサポートする栄養として挙げられるのは、お肉などに含まれるタンパク質やアミノ酸。

それらを効率よく体に吸収してくれるのが、ネギやニンニクなどに含まれるアリシン。

この組み合わせの考え方が薬膳で、

栄養補給、疲労回復、スタミナアップ、気分をリラックスさせる効能が詰まった料理の一つに『餃子』があります。

宮國由紀江先生

沖縄の食卓をより豊かに

完全食と言われている餃子は、

皮の小麦粉、具材に豚肉、にんにく、様々な野菜が入っていて、

薬膳的に「疲れをとって心が元気」になる料理です。

そんな餃子を、
豚肉、ネギ、ニンニクなど、薬膳効果のある食材を用いて、ご家庭で手作りしていただくのも良いですが、

「沖縄の朝をより豊かに」というテーマのもと食材をお届けしているイペーファクトリーとしては、

みなさんに、より手軽に、より美味しく、より健康になる餃子をご提供したく、

現在、このマイステージにも参加されている琉球薬膳料理の第一人者・宮國由紀江先生の監修で、オリジナルの「薬膳餃子」の開発に取り組んでいます。

沖縄の食卓に美味しく、健やかになれる薬膳餃子が並ぶ日を楽しみにしています。

「ココロ元気クスイムン」


沖縄の朝を、より豊かに

この記事を提供していただいた高級食材販売の「イペーファクトリー株式会社」さんのサイトもぜひご覧ください。

暮らしが楽しくなる豊富な食材を扱っています。

【次回、イベント予告】

6月6日(火)~12日(月)

デパートリウボウ(那覇市)1階 スイーツステージ

10時~20時  最終日、17時閉場

期間中にお買い物をして「マイステージ、みたよ!」とお声がけいただいたお客様に、

ベルギー王室御用達のプレミアムクッキーをプレゼント。

詳しくはこちらまで、

この記事をご覧になったあなたにオススメです

女性が元気になれる飲食店!その秘密を体験しませんか?
美しさと健康の源「酵素」を美味しく取り入れる
静電気が発生しやすい現代の暮らし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です