家事や子育てに追われ、
ご自分のための時間を後回しにしていませんか。

もちろん、家事育児も大事ですが、

今、あなたにしかできないこと。
今、やりたいことはないでしょうか。

あなたの人生の代わりは務まりませんが、
家事の代行なら、わたし達にお任せください。

ご自身に余裕ができれば、
きっと、家族の選択肢も、笑顔も増えます。

このマイステージのページでは、
家事代行をご利用されて、
ご自身の、ご家族の未来を描けた方々の
物語をお伝えいたします。

筆者 プロフィール

家事代行 COCONA
代表 喜納 雅子


家事代行のお仕事で、沖縄の皆様に貢献できればと 2018年に家事代行 COCONA をオープンしました。

家事テクニック日々勉強中です。 前職は訪問介護をしていて、現在も介護福祉士の資格を活かして 自費介護のサービスにも対応しています。

プライベートで今一番やりたいことは、娘 2 人と大阪で就職している長男のところへ いって家族 4 人で美味しいものを食べ歩きすることですw

ワンオペの家事育児
自分が無い毎日

これは小さいお子さんが2人いるお客さまが、家事代行サービスを利用するまでのお話です。

お客さまの旦那さまは仕事が多忙なため、ほぼワンオペ状態で家事や育児に日々奮闘していました。

この方は、毎日お子さんの弁当作りや保育園の送り出し、溜まった掃除洗濯、スーパーへの買い出しを終え、一息つく間もなく晩御飯を作り。

その後は子供達をお風呂にいれ、寝かしつけ、、気づいたら夜中の12時という流れが1日のルーティンとなっていました。

初めは頑張るぞ!と意気込んでいたものの、月日が流れ、同じ事を繰り返していく日々に少しモヤッとする気持ちが出てきたようです。

子供たちが寝静まり、やっと自分の時間ができても、1日フル稼働で働いた体はもう限界。

お風呂に入って早く寝なきゃと思いつつ、ふとシンクに貯まったお皿をみてはため息。

少し携帯を開きSNSを見ると映し出されるのはキラキラした他者の世界、、、

なかなかお願いできない
家事代行、、

「私ってずっとこのままなのかな、、」

昔はメイクも毎日していて自分に対しても興味があったのに、今では基本スッピンで気づいたら自分に対して興味がなくなっていった。

久しぶりに美容室に行きたいな、
友達とランチでも行きたいな、
後どのくらいこの日々が続くのか、、

私が不器用なのかな、
少しでいいからリフレッシュしたいな、、

と時々思うようになっていたようです。

ある日ふと広告で家事代行サービスの存在を知ったようで、

利用してみたら少しは楽になるかなと考えていたものの、

でも、

家事をこなしていかないと妻として頼りないと思われるかも、
甘えてダメな母親と思われたくない、
お金出して家事してもらうなんてなんだか勿体無い気もするし、、

やっぱり私がやるしかない!
私が頑張らないと!

と自分に言い聞かせ、ストレスが蓄積されていると気づかず、自分の本心に蓋をしては一歩踏み出すことが出来ずにいたようです。

子ども達との涙で依頼を決意

ある日、キッチンで夕飯を作っている時に2人のお子さんが大喧嘩。

2人とも泣いてしまってなかなか泣き止まない。

もちろん夕飯の準備は進まず、畳んだ洋服は片付けたはずのおもちゃと共に床中に散乱状態。

そういった事は、以前から頻繁に起こっていたそうで、その方自身に余裕がなく、イライラがお子さん伝わっていたのが原因と思っていたそうです。

しかし、その日は何かかプツンと頭の中で切れた気がしました。

まだ小さい子ども達。遊ぶのが仕事。

普段ならそこまで怒らないのに、我慢し続けた結果、子供に怒鳴ってしまいました。

ハッとしてすぐに罪悪感が襲い、ギュッとお子さん達を抱きながら一緒に泣いていたそうです。

この時やっと「私、疲れているんだ、無理しすぎて、心の余裕がなくなっていたんだ。」と

ご自分の中のSOSに耳を傾けることができ、少しの時間でも「家事代行サービス」を利用してみることを決意したそうです。

自分の余裕が家族の幸せにつながる

お願いしてみると、思っていたよりも気軽に頼め、その空いた時間を利用しリフレッシュの時間に当てることができたそうです。

また、心の余裕もでき、そうなると視野も広がり、お子さん達と冷静に向き合うことも。

そう、人って余裕がうまれると自然と自己肯定感も高まるんです。

その方は、
お子さん達と一緒に泣いた日、自分と向き合い、心の声に耳を傾けることも大事なんだと気付いたそうです。

今では、お子さん達にも
「今のママ素敵!」と言われ、

「子ども達にとっても内側から元気な母親が1番なんです!」

と明るい表情でおっしゃてくれました。

その表情は、以前より心に余裕ができたんだなと、こちらにしっかりと伝わるくらい明るいものでした。

あなたの人生、ご家族のために、家事代行を

この記事を提供した「家事代行COCONA」さんへのご予約や情報はインスタグラムから。

只今マイステージ沖縄をご覧になって
お試しサービスご利用して頂いた方には、
洗剤の詰め合わせプレゼント致します。
(5 月末尾迄)

ぜひ、お気軽にお問合せください。

この記事をご覧になったあなたにオススメです

月のリズムを知ってご自身をアップデート
変わりたいを応援する
話し合いたいのに、夫が向き合ってくれない。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です