筆者プロフィール

hair makeup stylist
MASAMI TSUHA


那覇高校卒業
京都理容美容専修学校卒

2012年、沖縄に帰郷して
つはが、いーむん(良いものを)提供する美容室として
TSUHAのTといーむんをi-munで名前にした美容室【Ti-mun】ツイムを首里にOpenいたしました。

今年で10周年になりますが、進化する技術と変化するサービスを常にアップデートして頑張っております。宜しくお願いいたします。

メイク大変!
と思っている方にこそお届けしたい

前回の記事では、
メイクは、自分のためだけではなく「相手やコミュニティへのマナーでもある。」とお伝えしましたが、

そうは言っても「毎日メイクするのは面倒〜」という方のために、マサミ琉の時短メイクを考案しました。

そう、そう言うわたしも、メイクは大変と思っていたのです^^

限られた時間内で、完璧なメイクにするため、今回は、そのポイントをご紹介いたします。

自分の肌を知る、化粧品を知る

時短メイクを実践する為に
ポイントが5つある事を発見!

ポイント1
自分の肌の色を知っていると言う事。

巷でいう、春夏秋冬・ブルーベース・イエローベースが大枠ですが、それぞれに合う色があります。

間違えると塗った瞬間にくすんで見えます。

たまに「日焼けした?」と日焼けをしてないのに言われるのは、それが原因なことが多いです。


ポイント2
自分にあったブランドの化粧品を使う

好きな色、好きな化粧品ブランド、
流行を取り入れるより 選んで欲しいのは、

自分に合っている化粧品ブランドや肌に馴染む色を選んでください。

自分に合うモノを使うと、仕上がりの満足度が違います。

肌の色との相性になるので、ネイルカラーを選ぶ時も役に立ちます。

また、化粧品ブランドには理念があり、その理念に共感できたら、自身の目指すメイクへの近道 になったりします。

例)ブランドコンセプト
☆シャネル
古い価値観にとらわれない自由で自立した女性

☆ディオール
エレガントな女性を美しく、美しい女性をよりエレガントに

☆資生堂
一瞬も一生も美しく ヒトを彩るサイエンス

☆MAC
全ての人種・全ての性別・全ての年齢の為に

☆SUQQU
すっくとまっすぐな立ち姿

☆ファンケル
添加物をいっさい使わず、使う人の肌を美しくする本物の化粧品を届けたい

など、目指しているゴールが知ることでも選ぶ基準にもなります。

また、コレらは化粧ブランドだけに限った理念でなく、会社・百貨店・スーパー・コンビニにも あるメッセージであり、(共感)コミュニケーションをとる手段にもなってます。

メイクの前後が大事!

ポイント3
時短したい人こそフェイスパック。

安価でも毎日(できるだけ)フェイスパックを行なってください。

フェイスパックは、15分ほど時間を要しますが、付けたまま、家事ができます。

忙しいからとムラに化粧水を付けていると、どんなに高級な化粧品でも効果は0です。


ポイント4
顔の血行を良くしましょう


筋トレ・ランニングの後などは、顔の血行が良くなるので、メイクはノリがUPします。

メイク前に運動する時間はないと思うので、フェイスマッサージ器やツボ押しなどで顔の血行をよくします。

ホットタオルで毛穴を開いて洗顔した後に、仕上げで冷水で引き締めるのは 血行を良くする為です。即効性あります。

ポイント5
メイクは、残さずにしっかり落とします。


拭き取りペーパーなどは簡単で便利ですが力加減が難しくお勧めできません、擦らずに落とせて 肌に合ったものがいいです。

いかがでしょうか。
コレらを知って実践するだけで、早くて・簡単にメイクが仕上がります。

しかし、大量の基礎化粧品や化粧品ブランドから自身に合うのを選ぶのは大変です!

効率よく、メイク道具・製品の種類を知る事やメイクの方法を知る為に メイクレッスンやメイクメニューのある専門店を体験することもおすすめいたします。

次回の記事では、そんな、カウンセリング時にぜひ聞いて欲しいポイントをご紹介いたします。

メイクはあなたの、
行きたい、
会いたいを叶えてくれます。

この記事を提供した美容室 Ti-mun(ツイム)さんのインスタもぜひご覧ください。

マサミさん考案の時短メイクレッスンも受け付けています。

ご予約時に
「マイステージを観た」と
伝えていただきましたら、

全メニュー10%OFF
(おひとり様、一回のご利用になります)

この記事をご覧になったあなたにオススメです

価値のないもの、価値のあるもの。
自然の力が自分を最高値に整えてくれる。
普段の姿勢を意識されていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です