筆者 プロフィール

YUiKA

沖縄在住のピアニスト&キーボーディスト。
2016年からプロとしての活動を開始。

県内のリゾートホテルでの演奏やクルージング船でのBGM演奏、米軍基地でのフェスなど多数出演。

元Kool & the GangのSkip Martin氏など県内外のアーティストととも多数共演し、数々のアーティストのバックバンドを勤めている。

自身が所属するバンドDEERSやアコースティックユニットPiANiSSiMOでは県内のライブハウスや米軍基地でのフェスティバルに出演。また、作詞作曲も手がけシンガーソングライターとしても活動中。

音楽の島 沖縄をナビゲート

こんにちは。

沖縄県内で活動しているミュージシャンのYUiCAです。

みなさんは普段、夜にお出かけされる時はどんなところへ行かれますか?

映画やドライブも楽しいですが、沖縄は音楽の島。

いろんなところで様々なジャンルの音楽を楽しむことができます。

生演奏のあるお店って敷居が高いようなイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、

一歩足を踏み入れてみれば、女性1人でも気軽に楽しむことができますよ。


ぜひ、美味しいお酒とご一緒に、素敵な音楽に酔いしれてみませんか。

今回は、カジュアルに、ゆったりとした大人時間を楽しめるスポットを紹介したいと思います。

お一人でも、ご友人とも楽しめる

まずご紹介したいのは、
那覇市おもろまちにあるバー「Motown bar SPIRITS」 です。

週末には洋楽を中心としたアコースティックライブを行っており、私もこちらのレギュラーピアニストとして出演させていただいています。

ジャンルは最近の洋楽からR&B、ソウル、J-POPなど様々で、随一の歌唱力を持つオーナーのBDさんと、デュオでステージをお届けします。

しっとりと、かつダイナミックに歌い上げるバラードは必聴ですよ♪

聞きたい曲があればレパートリーの中からリクエストすることも可能です。

カウンター席とテーブル席があり、お一人でも、お友達とでも気軽に生演奏を楽しむことができます。

シンガーさんとデュエットも楽しめる

また、ライブのない時間はカラオケを楽しむこともできますよ。

プロシンガーBDさんとのデュエットで、一味違ったカラオケを体験するのもいいですね♪

北海道出身の気さくな人柄のBDさん、歌っている時とお話ししている時のギャップが素敵です♪

女性のお客様も多くいらっしゃいます。
那覇で過ごす夜のひと時に、ぜひ訪ねて行かれてはいかがでしょうか。

Motown bar SPIRITS 
那覇市おもろまち4丁目7-26
Kudaおもろまちビル4階
21時ー27時
水曜日定休

Instagram
https://instagram.com/motown_bar_spirits

月に一度のお楽しみ

次にご紹介するのは宜野湾市大謝名にあるCafé Bleu Clair (カフェ ブルー クレール)です。

こちらでは月に一度、不定期でどこかの週の水曜日にギターとボーカルによるアコースティックライブを行っており、お酒と共にゆったりとした大人時間を過ごすことができます。

白を基調にしたお洒落な店内は、女性も気軽に入りやすいですよ♪

私がお邪魔した時は、駐車場がわからずお電話したのですが、オーナーさんが丁寧に出迎えてくださり1人でも安心でした。

こちらでの月一ライブは、ギタリストのやすとしさん(https://instagram.com/yasutoshi_tobaru  )とボーカルのみるきーさんがまったりと演奏しており、こちらも身構えずに気楽に楽しむことができます。

お二人とも話しやすい方で、演奏中以外も楽しげな雰囲気でした♪

平日の夜、優しいギターの音色としっとりとした歌声に癒されること間違いなしですよ。

また、お酒の種類も豊富で、美味しいおつまみや軽食などもありました。

私はウイスキーのラフロイグを頂きましたよ♪

おいしいウイスキーのお供に素敵な音楽、月1のお楽しみになること請け合いです♪

ライブの日にちはお店のインスタグラムをチェックしてください。

Café Bleu Clair (カフェ ブルー クレール)
宜野湾市大謝名4丁目1番5号
098-890-0530

月一ライブはチャージ1,500円(ワンドリンク付き)
ステージは20時〜22時の間の2ステージ

Instagram
 https://instagram.com/cafebleuclair

基地のイベントでプチトリップ

夜のひと時に音楽を楽しめるスポットを紹介してきましたが、最後に沖縄ならではのイベントをご紹介します。

4月22日、23日の2日間、
嘉手納基地で「アメリカフェスト」が開催されます。

ヘリコプターや軍用機の展示や、見学ができるようです。

また、日本では味わえないアメリカンフードの出店や子供向けのアトラクションも多数あります。

写真付きの身分証があれば無料で入場可能ですので基地の中に入ったことのない人もぜひ足を運んでみてください。

このイベントに、私が所属しているバンドDEERS(ディアーズ)が出演予定です。 

フェス2日目の23日に出演を予定しており、

先ほど紹介したボーカリストBDさんの他、女性ボーカル2名と、県内で活躍中の実力派バックバンドのメンバーで、洋楽ヒットナンバーを中心とした迫力あるステージをお届けします♪

なかなか味わえない基地の中でのお祭りは、日本のものとは全く違ってとても楽しいですよ。ぜひ基地の中でプチ旅行気分を味わってみてください。

ちなみに私の基地でのオススメフードは、マンゴーソースのかかった豪快なステーキと、カリカリのベーコンがトッピングされた甘じょっぱいチョコレートドーナツです(笑)

これぞアメリカ文化という感じで美味しいですよ♪

見かけたらぜひ食べてみてください♪

DEERS   https://instagram.com/deers_0369
アメリカフェスト https://mobile.twitter.com/KadenaAirBase_J

生演奏の魅力を感じてください

沖縄にはたくさんの音楽イベントや生演奏を楽しめるスポットがあります。

気になるけれどなかなか情報がなくて行きづらい、そもそもどんな場所があるのかわからない、という方もぜひ今回紹介したスポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

気軽にCDや配信で音楽を楽しむのもいいですが、生演奏には一味違った、心に響くものがありますよ♪

忙しい日常の中に、音楽と共にリフレッシュできるお気に入りの場所が見つかりますように♪

音楽の数だけワクワクがある

この記事を提供していただいたミュージシャン YUiCAさんのインスタグラムもぜひご覧ください。

今なら、記事を読んでいただいた方に

トリップショットヴィラズにご宿泊の際、 

BBQセットを無料貸し出しいたします。

詳しくはこちらまで、

この記事をご覧になったあなたにオススメです

女性が元気になれる飲食店!その秘密を体験しませんか?
たくさんの「自分」に出会う豊かさ
流行りの「ニュートロ」ご存知ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です