筆者 Profile

WEBマガジン「マイステージ沖縄」
編集長・島袋武志(シマタケ)

二階堂ふみ、黒島結菜等を輩出した「沖縄美少女図鑑」発行。
2013年より沖縄市の情報を発信するテレビ番組「コザの裏側」制作。
商店街の空店舗をホテルにした「トリップショットホテルズ・コザ」運営。

2013年 結婚を機に妻と共に株式会社ファンファーレ・ジャパンを設立。
「アイデンティティ・デザイン(自分らしさを伝える)」をテーマに、街づくり・観光振興・メディア制作といった分野で事業展開。

7歳の息子、5歳の娘の子育ても、妻と一緒に楽しんでいます。

次号に向け多くの事業者さまが参加

女性に向けて暮らしのトリビアを届けるWEBマガジン、
「マイステージ」編集長の島袋武志(シマタケ)です。

前回のブログでお伝えしましたが、
仕事も子育てもひと段落した妻が、次に楽しめるステージを探したい!
その発想がこのマイステージのきっかけでした。

妻のひと言がマイステージのきっかけだった

そして、ありがたいことに、参加事業者さまの紹介を中心に、Vol.2号には様々な事業者さまが参加いただいくことになりました。

みなさん事業内容はそれぞれ!

マイステージ参加にあたり、僕自身が事業者さまの事を理解しないと、お互いに読者に向けて良い記事を提供できないので、

参加事業者さまには、最低2時間ヒアリングをさせてもらっています。

なので、ある週は毎日個別でヒアリングさせていただいて、正直、僕も皆さまのお話を聞くのがやっと!という状態もありました^^、

取組みは違えど思いは同じ

そんな中でも皆さんの熱い思いは伝わります。

しかも、それぞれ取り組まれている事は違えど、

女性自身の暮らしがより良くなるよう応援したい!自分の決断で未来を切り拓けるようになって欲しい!

というメッセージは同じなのです。

そう、それはまさしくマイステージの理念。

これほど多くの方の理念と取り組みが一致している事に感動を覚えたものです。

思ってもいなかったラインナップ!

そしてもう一つ、大きな気づきがありました。

僕は当初、マイステージに参加いただける事業者さまや商品は、漠然と「モノ販売」だと思っていました。

例えば、

インテリアや、食品、洋服、コスメ…

それら女性誌に取り上げられているようなものです。

もちろん、それらも必要な情報なのですが、

今回新規で参加いただいた事業者さまは皆女性で、実際にそのサービスを知ると、男性の僕が思ってもいないものでした。

浮かび上がった4つのカテゴリー

怒涛のヒアリング期間を経て、

マイステージVol.2の編集を始めるにあたり、今回、参加事業者さまの取組みをカテゴリーで分けてみました。

そのカテゴリーが、以下になります。

・ライフスタイル
・コミュニケーション
・ヘルシー
・エンジョイ

ヒアリング中には気づかなかったのです、みなさんの事業をカテゴリーに分けると、

当初僕が考えていた「モノ」ではなく、

全て「カタチのない価値」だったのです。

妻と共に受けたウォーキングレッスン

目には見えない
素敵な価値をお届けします

思えば、妻の次のステージを見据えた発想も、新しい体験や、周りとの繋がりをイメージしたもの。

そう、女性の皆さんが求めている次の価値は、目に見えないものだったのです。

マイステージVol.2には、素敵な価値を持った多くの事業者さまが参加していただいています。

ぜひ、次号を楽しみにお待ちください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です