筆者 プロフィール

町田夏海
いまここおむすびや キッチン担当


vegan and gluten-freeのcafeを5年間経営。そのあとリニューアルし、同じ場所でテイクアウト専門店 おむすびと米粉焼き菓子屋さんをオープン!

現在2年目に突入。米粉パンも少しずつ提供出来るように♪

いまここおむすびや
母、私、妹の仲良し3人組でおむすびや&美容室を経営。ジブリ大好き、食べるの大好き。

ご自分の優先順位下がっていませんか?

こんにちは。沖縄市の高台でおむすび屋さんをしています。『いまここおむすびや』の町田と申します。

突然ですが、みなさんは「自分」を大切にされていますか?

私は妹と母の3人でお店を切り盛りしていまして、おむすび屋になる前はcafeを5年間営んでいました。

小麦を使わないお野菜たっぷりのプレートが売りのcafeで、有難い事にたくさんのお客さまがいらっしゃってくれました。

でも日々忙しくなるにつれて、「自分」の優先順位がどんどん下がってきているのに気づいたんです。

きっかけは体調の変化と夫でした。

大切な事を気づかせてくれた夫の一言

身体のダルさや貧血、頭痛。
肌の調子も悪く、やる気が起きない。

そして、夫との喧嘩が絶えない。

この頃はちょっとしたことでイライラして、すぐ喧嘩になって家庭内の空気は最悪でした。

ある日、今までで一番大げんかした日がありました。その日夫が言ったんです。

「あなたの人生で一番大切なものは仕事なの?違うよね。一番大切にしてあげないといけないのは自分でしょ?」と。

はっとしました。

思い返せば、私の中での優先順位は

1.仕事 2.夫 そして一番最後に自分を持ってきていたんです。

それまでお店の事が楽しくて、毎日仕事のことばかり考えていました。

こんな事やってみたらどうだろう?
こんなメニューがあったらお客さんは喜んでくれるかな?

休憩無しで10時間以上働く事はザラでした。

お昼休憩はもちろんないので、隙間にスーパーで買ったおにぎりを頬張ってお腹を満たしていました。

大変でしたけど、自分のこと、夫のことを後回しにしてでも仕事を優先させていました。

その結果が体調を崩し、夫との関係が悪くなって、体力やメンタルが疲労し、

一番大切にしていたはずの仕事に影響が出てしまう。という、負のスパイラルにハマっていました。

自分を大切にするためには、まずは食から

この事があってから、私は妹と話し合い営業スタイルを無理せず楽しめるようにcafeからおむすび屋さんへ変えていきました。

おむすび専門店にしたのは、
自分たちはもちろん、お客さまにも日々忙しく働いていてる方が多く、

そんな方たちに、忙しい時こそ、食を蔑ろにするのではなく、1個でも栄養満点のおむすびを食べてほしい、という気持ちを込めておむすびやにしました。

自分を大切にする=食を大切にする
だと思ったからです。


手の中におさまる完全食

そんな、いまここおむすびやで握っているのが焙煎玄米おむすび。

無農薬の焙煎玄米粉と黒胡麻粉を混ぜ合わせ、一緒に炊いたものを焙煎玄米といいます。

一日に必要な栄養素がバランス良く摂れ、消化と吸収に優れた玄米で、梅干しを加えると完全食と言われています。

トッピングの海苔や具も地のもの天然のものにこだわり、ひと握りで心も身体も健やかになるおむすびです。

また、おむすびやにしたおかげで、思わぬ不産物もあり、

お店を開店させる前にはおむすびが出来ているので、午後には地元の農家さんらに伺って食材を調達する時間もあり、

それがコミュニケーションの良い循環を生んで、新たな気づきも得られています。


自分に意識を向けると周りが見えてくる

みなさん、毎日お仕事や家事、育児お疲れ様です。

忙しいと本当に自分の事を後回しにしてしまいますよね。

でも「自分」に意識を向ける事で、何か気づきを得られたり、もしかしたら問題解決の糸口を見つけられるかもしれません。

「いまここおむすびや」では、おむすびを食べてくれた方が元気に今を楽しめるように、気持ちを込めて毎日おむすびを握っています。

ご来店心よりお待ちしています。

いまここおむすびや


幸せは、ひと握りから。

この記事を提供していただいた「いまここおむすびや」さんのホームページもぜひご覧ください。

今なら、記事を読んでいただいた方に

タンブラー持参で、

ドリンク全品100円引きだそうです。

詳しくはこちらまで、

この記事をご覧になったあなたにオススメです

前に進めないサロン経営者が、輝く笑顔になったわけ
コンプレックスは宝物
あなたも、ガラリと変わる印象美人に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です