世界遺産にビーチも!
ドライブだけじゃない海中道路エリアの魅力

海中道路は沖縄本島中部の勝連半島から4つの離島へと続く全長4.75mの橋。

その名の通り沖縄の海を上を渡っているかのようなロケーションを楽しめる県内屈指の人気ドライブコースです。

そんな海中道路エリアのドライブだけではない楽しみ方をご紹介いたします。

なんと言っても中部随一の眺望が素晴らしい

まずご紹介したいのは世界遺産にも登録されている勝連城跡。勝連半島の付け根あたりに位置しているので海中道路ドライブの前後にぜひ訪れてみてください。

駐車場も整備され入場無料なのでご利用しやすく、トイレもあるのでドライブの休憩ポイントとしてもおすすめです。

勝連城跡は琉球王朝時代にこの辺りを治めていた阿麻和利(あまわり)の居城跡。

なので城跡を上り詰めた広場からは中城湾から沖縄の中部東側一帯を見渡すことができます。

勝連城跡
沖縄県うるま市勝連南風原3908
9:00~18:00|年中無休

ランチやお土産をお求めなら

海中道路の中程にある「海の駅  あやはし館」。
沖縄の昔の漁船サバニをモチーフにした外観が印象的です。

こちらではうるま市の物産を中心としたお土産が販売されています。また、館内にはパーラーやレストランがありランチタイムにもおすすめです。

また、敷地内から反対車線へ渡る遊歩道が出ており、そこに上がると上空から海中道路を見渡すことができます。

こちらもおすすめの撮影スポットです。

海の駅 あやはし館
沖縄県うるま市勝連南風原3908
9:00~18:00|年中無休

ビーチの設備もアトラクションも充実

海中道路を渡り、平安座島、宮城島と島を越えてたどり着いた先にある島が伊計島。

伊計島に渡る赤い橋が印象的ですが、その橋を渡りきった島の入り口に伊計ビーチがあります。

伊計ビーチは地元客中心のビーチですが、貸テントや更衣室、シャワールームも充実していて家族でも安心して楽しめます。

また、ビーチアトラクションのメニューも揃っており、メニュー豊富な食堂もあるので一日中遊ぶことができます。

伊計ビーチ
沖縄県うるま市与那城伊計405
10:00~16:00|水・木定休


トリップアドバイザーも認定した絶景スポット

海中道路エリアの端にある伊計島で海水浴を楽しんだ後に立ち寄りたいのが宮城島にある「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」。

ギネスブックにも掲載されたことがあるミネラルをたっぷりと含んだ奇跡のお塩「ぬちまーす」の工場で、無料で工場見学ができます。

また、敷地内には「果報バンタ」を眺めることができる絶景スポットがあり、トリップアドバイザーでも評価を得たほどです。

工場内ショップではぬちまーす商品も購入できるので、ぜひ、奇跡のお塩と絶景からパワーをもらってください。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー
沖縄県うるま市与那城宮城2768
9:00~17:30|無休


浜比嘉島に宿泊して
より海中道路エリアを楽しもう!

海中道路エリアの中でも人気のパワースポット浜比嘉島にあるトリップショットヴィラズ・ハマヒガ。

全室オーシャンビューの2階建てヴィラが4棟。それぞれ独立しているのでプライベートを保ちつつ浜比嘉島の海と雰囲気を楽しむことができます。

1階がリビングルーム、2階がベッドルームになっているので、ご家族でもゆっくりお過ごしいただけます。

トリップショットヴィラズ・ハマヒガ
沖縄県うるま市勝連浜247-5
無休


海中道路エリアを巡ろう

この記事を提供していただいた宿泊施設「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」さんのWEBサイトもぜひご覧ください。

今なら、記事を読んでいただいた方に

トリップショットヴィラズにご宿泊の際、

BBQセットを無料貸し出しいたします。

詳しくはこちらまで、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。